今回から机に向かう習慣を身につける方法をお伝えします。
まずは実際に勉強する時間を持つことが大切ですから。
もう毎日机に向かう習慣はできてますよ!という人もいると思います。そんなあなたにも、
- 今より集中して勉強するには?
- 今より楽しく勉強するには?
- 今より長い時間勉強するには?
という点でお役に立てると思いますよ^^
今日は何をしようかな?と思ったら負け
「部活から帰ってくると、疲れて寝てしまいます」
本当に多いお悩みです。
ぼくは中学生のとき、陸上部に入っていたのですが、同じでしたよ。
その気持ち、すごくよくわかります。
部活から帰ってきて、晩ごはんを食べると、疲れがどっと出ます。
ソファに座ったり、こたつに入ったりするともうダメです。
起き上がる気力がありません。眠気が襲ってきます。
・・・
そして、夜遅くになって、お母さんに無理やり起こされて、何とかお風呂に入って寝る…
これでは勉強できないし、無理やりやったとしても集中できません。
宿題をただこなすのが精いっぱい。
睡眠の質も悪くて、朝もスッキリ起きられません。
まさに悪循環です(涙)
・・・
こんなときおすすめは、やることを決めておくことです。
「今日は何をしようかなあ?」
こう考えるのってすごくエネルギーを使います。こう考えたら負けです。
どんどん眠くなってきます。スマホに手が伸びます。だからやることを決めておきましょう。
何をするか?決めるコツ
では、やることをどう考えるか?
毎日考えるのは大変ですから、毎日同じことをするのがコツです。
例えば、その日の学校の授業の復習に問題集を解く。
これならやることが明確です。その日の復習が終われば今日のノルマは達成。
受験生なら授業の復習に加えて、受験用の問題集を決めて、それを毎日順番に進めて行きます。
詳しい勉強法は今後お話していきますが、今回は「やることを決めておくことが大事」と覚えておいてください。
そして、さっそく今日の授業の復習から始めてみてください。
やることが決まっていると意外とできる!と感じると思いますよ。
この記事の続きはこちらです↓
▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)