【勉強法】机に向かうコツシリーズ(その1)やることを決めておく

今回から机に向かう習慣を身につける方法をお伝えします。

まずは実際に勉強する時間を持つことが大切ですから。

もう毎日机に向かう習慣はできてますよ!という人もいると思います。そんなあなたにも、

  • 今より集中して勉強するには?
  • 今より楽しく勉強するには?
  • 今より長い時間勉強するには?

という点でお役に立てると思いますよ^^

スポンサーリンク

今日は何をしようかな?と思ったら負け

「部活から帰ってくると、疲れて寝てしまいます」

本当に多いお悩みです。

ぼくは中学生のとき、陸上部に入っていたのですが、同じでしたよ。

その気持ち、すごくよくわかります。

部活から帰ってきて、晩ごはんを食べると、疲れがどっと出ます。

ソファに座ったり、こたつに入ったりするともうダメです。

起き上がる気力がありません。眠気が襲ってきます。

・・・

そして、夜遅くになって、お母さんに無理やり起こされて、何とかお風呂に入って寝る…

これでは勉強できないし、無理やりやったとしても集中できません。

宿題をただこなすのが精いっぱい。

睡眠の質も悪くて、朝もスッキリ起きられません。

まさに悪循環です(涙)

・・・

こんなときおすすめは、やることを決めておくことです。

「今日は何をしようかなあ?」

こう考えるのってすごくエネルギーを使いますこう考えたら負けです。

どんどん眠くなってきます。スマホに手が伸びます。だからやることを決めておきましょう。

スポンサーリンク

何をするか?決めるコツ

では、やることをどう考えるか?

毎日考えるのは大変ですから、毎日同じことをするのがコツです。

例えば、その日の学校の授業の復習に問題集を解く。

これならやることが明確です。その日の復習が終われば今日のノルマは達成。

受験生なら授業の復習に加えて、受験用の問題集を決めて、それを毎日順番に進めて行きます。

英語問題集

詳しい勉強法は今後お話していきますが、今回は「やることを決めておくことが大事」と覚えておいてください。

そして、さっそく今日の授業の復習から始めてみてください。

やることが決まっていると意外とできる!と感じると思いますよ。

この記事の続きはこちらです↓

やる時間を決めておく
「8時になったら勉強しよう」 晩ごはんを食べたあと、ソファに座ってテレビを見ながら、こう考えることあると思います。 でも、これで勉強できることってあまりないです(経験済み・笑) なんだかんだ理由をつけて机に向かえません。 ...

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
机に向かうコツ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました