群馬県の公立高校入試が変わります(2024年2月実施から)

2024年2月実施から 群馬の公立高校入試が 変わります(一本化)

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

2024年2月実施から、群馬県の公立高校入試は大きく変わります。ポイントは2つあります。

スポンサーリンク

1回型になります

今まで前期、後期と2回やっていました。これが一本化されます。

入試は2月下旬。卒業式「前」に合格発表があります。

スポンサーリンク

「特色型」「総合型」で合否を判定

今までの前期、後期がドッキングした感じになります。

「特色型」「総合型」という二つの枠で合格者を決めます。その割合は各高校が決めます。

「特色型」は今までの「前期」にあたるもの。部活などの活動が評価されます。

「総合型」は今までの「後期」にあたるもの。当日の5教科のテストと通知表で合否を決めます(テストと通知表の割り合いは今まで通り各高校が決めます)

詳しいことはこれから情報が出てくると思います。担任の先生の話をよく聞いてくださいね。

ただ、入試制度は変わりますが、勉強の方針は同じです。

学校で配られる「整理と研究」「新研究」などでしっかりと基礎を固め、過去問などで実践練習を積んでいきましょう。

令和6年度群馬県立高等学校入学者選抜実施大綱
https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/101083.pdf

【高校受験】「整理と対策」「新研究」など受験用問題集の使い方
ぼくの住む群馬県の公立中学では中2の冬休みあたりに「整理と対策」「新研究」「整理と研究」といった受験用の問題集が配られます。 この問題集は中1~3の内容が1冊にまとめられているすごくいい教材です。 構成は、各単元...

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
高校受験 受験のしくみ【高校受験】
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました