【勉強法】ひとりで勉強するのは大変。仲間をつくろう!

【勉強法】 ひとりで勉強するのは大変。仲間を作ろう!

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

ひとりじゃ勉強できない。そんなときは仲間をつくるに限ります。

そもそも、ひとりで勉強するって大変なことです。

よほど勉強に興味があるか、習慣ができている人の話です。

学校があるから勉強する。家でひとりでできないから塾に行く、家庭教師の先生に来てもらう、友だちと一緒に勉強する…それでいいんです。

必ずしも友だちや知っている人と一緒に勉強する必要はありません。カフェや図書館でやってもいいわけです。

そうしていくうちにひとりで勉強する時間が少しずつ増えていきます。

でも、完全にひとりでやる必要はありません。

夜は家でひとりでやるけれど、平日の夕方や休日の一部はだれかと勉強するといった感じで組み合せます。

・・・

そんなときの注意点。

一緒に勉強する人は敵ではありません。共に成長していく仲間と考えましょう。

もし、敵がいるとすれば、それは身近なひとり二人ではなく同学年の何万人です。何万人と戦うために、仲間とは協力する方が効率的です。

もっというと敵は自分自身です。自分に勝つことを考えれば、勝手に順位は上がっているものです。

人と比べるのはやめましょう。

・・・

今回は「ひとりで勉強しなくていい」というお話でした。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座 机に向かうコツ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました