集中力が続かない。まずは睡眠不足を疑うといいかも

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

春休み真っただ中ですね。

今日は自分のパフォーマンスを上げる方法です。

そんなのわかってるよ!という内容ですが、意外とやってしまいまちなこと。

しかも、やろうとすればすぐに改善できることです。では始めます。

・・・

「なかなか机に向かえない、向かったとしても集中力が続かない」

もしあなたがそんな状態なら、まずは睡眠不足を疑ってみるといいと思います。

「勉強が嫌いだから」というのもあると思います(笑)。でも、睡眠が足りていればそのパワーでできてしまうことだってあります。

そもそも睡眠が足りていないと、「やらなきゃ」という気持ちよりも眠い気持ちがあっさり勝ってしまうんですね。人間だもの。

眠いのを我慢して勉強するのはそう簡単ではありません。余程のやる気がないと。

もちろん、眠いのを我慢して勉強しようというお話ではありませんよ。しっかりと眠って気持ちよく勉強しようというのが主旨です。

・・・

ぼくも「最近、調子悪いなあ」と思ったら、まずは睡眠不足を疑うことにしています。

寝る前に何となくテレビやスマホを30分、気がつけば1時間見てしまっていた…なんてことがあります。

少しの時間とはいえ、ちりも積もれば…で慢性的な睡眠不足、睡眠負債になってしまいます。

しかも、「あの時間なんだったん?さっさと寝ればよかった」という後悔付き。

ということで、今回は効果的な睡眠についてお話します。

ちゃんと寝て気持ちよく効率よく勉強していきましょう。

やることやれば自分の好きなことをする時間も十分つくれますよ。

スポンサーリンク

連続して寝ることが大事

「私はたくさん寝てます」という人でも、睡眠不足の人は結構います。

よくあるのは、

・部活から帰ってきて晩ごはんを食べて何となく寝てしまう

・深夜に起きてお風呂に入って宿題をやる

・宿題が終わったら寝て、朝学校に行く時間までギリギリ寝る

こんなパターン。

これ、トータルでは6、7時間寝ているのかもしれませんが(もっと?)、疲れが取れません。「また昼寝しすぎちゃった」と軽い自己嫌悪も。

・・・

睡眠は平均的には90分サイクルで深くなったり、浅くなったりを朝まで繰り返しています。6時間睡眠ならこれを4回ですね。

それぞれのサイクルには役割があります。

最初の90分サイクルがいちばん深くて、脳のリフレッシュを行っています。成長ホルモンもここで出ます。

だったら最初の90分サイクルだけでいいのでは?と思いますが、そうはならないそうです。

その後は朝に向けてスムーズに起きる準備をするために90分サイクルを続けていきます。

・・・

晩ごはんのあとに何となく寝てしまった場合、電気がつけっぱなしだったり、テレビやスマホの音が出ているものです。

そうするといちばん大事な最初の90分サイクルで深い睡眠が得られません。

細かいことをいうといろいろあるのですが、要は連続して6、7時間寝ることが大事ってことです。

理屈よりも体感でわかると思います。連続して寝て起きると気持ちがいいですよね。

・・・

実際、こんなパターンの人は慢性的に睡眠が足りていなくて、いつもちょっと眠い状態になっています(当たり前になっているから気づかないもの。ちょっと眠いのが普通だと思ってしまう)

そうすると、学校の授業中に眠くなったり、晩ごはんを食べたり、テレビやスマホを見たり、ちょっと勉強を始めたりすると、すぐに眠くなってしまいます。

もし、こんな自覚がある人は、取りあえず連続して6、7時間寝てみてください。

お風呂に入って血行を良くして一日の疲れを癒し、11時や12時には寝て6時や7時に起きて、朝日を浴びたら気持ちがいいに決まっています。

コロナで学校が休校になったとき、たくさん寝たら調子がよかったという人も多いですよ。

一度、この気持ちよさを味わうと、もう元には戻れません。集中度が全然違います。試してみて!

・・・

よく「時間がない」という人がいますが、段取りをよくすれば時間はあるものです。

ぼくも経験あるのですが「勉強しなくちゃ」と思ってから実際に机に向かうまでに結構かかっていたりします(そのまま寝ちゃったり・笑)

その時間ってすごくもったいないですよね。何も生まないし不快だし。

やることやってお風呂に入れば、好きなことをする時間だってつくれます。

学校から帰ってきてから、または休日の理想の一日のスケジュールをつくってみてください。

すぐにはできませんが、少しずつ整ってきます。

今回は睡眠大事というお話でした。

睡眠など自分のパフォーマンスを上げたい方におすすめ。

↓「ブレインメンタル強化大全」精神科医樺沢紫苑さん
https://amzn.to/3sRfrNe

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
やる気の出し方
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました