長期休暇は夜更かしに注意。「夜やればいいや」と先送りした結果、起きること

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

もうすぐ春休みですね。長い休みは自分を変えるいいチャンスです。

「今度の春休みはがんばって勉強するぞ!」と思っている人も多いと思います。

でも、ここで注意してほしいことがあります。それは夜更かしです。

学校が休みなのでついやってしまいがちです。

スポンサーリンク

深夜は長時間勉強した割に効果がでない

家族が寝静まった深夜に勉強していると「やった感」が半端ありません。

ただ、その割に成果が出ないものです(経験済み・笑)

1日過ごしてきているので、やっぱり疲れています。集中力も下がっています。

深夜にやってできなかったことが、翌朝やったらすんなりできたという経験はありませんか。

ぼくもよくこんな経験をしました。だから今は夜更かしはしないことにしています。

疲れる割に効果がないからです。そんなのイヤです。

さっさと寝て、朝起きてやった方が数倍早い。

1日のスケジュールを決めて、自由な時間も確保します。

スポンサーリンク

夜更かしは脱線の宝庫

そもそも夜更かしして勉強していると、つい脱線してしまいます。

長い時間、勉強していたつもりだけど、実はスマホで動画を観ている時間の方が長かったとか。

やっぱり疲れているので、集中力が続かないんですね。

定期テストの前の日に、たまに夜更かしするのはいいと思います。

でも、受験のような長丁場のテストで結果を出すには生活習慣を整えることが何より大切です。

「ちりも積もれば…」といいますが、その差は莫大です。

夜更かしは先送りグセがつく

「今日は徹夜だ」と思うと、何でもできる気がします。

そうすると、日中に気が緩みます。

「夜やればいいや」と思って、何でも先送りしてしまいます。

でも、実際夜になると、先ほどお話した通り、眠くなるし効率が悪いし、結局、思ったほど進みません。

昼夜逆転、実は一日中眠いだけ

夜更かししても意味ないですよという話をしていきましたが、もっと怖いのは昼夜逆転です。

昼夜逆転も、夜、バッチリ集中できて、昼間、ぐっすり眠れるならいいような気がします。

でも、そうならない人がほとんどです。

昼間、だらだらと寝たり起きたりして、夜も集中できない。

1日のなかでスッキリ頭が冴えている時間がありません。

・・・

学校が始まって元に戻れればいいのですが、そうならない人もいます。

日中はいつも眠く、夜、寝ようとしても眠れないという最悪な状態になってしまいます。

そして、朝起きられなくなって学校に遅刻したり行けなくなったりします。

太陽の光を生かす

人は太陽の光に沿って生きるのがいちばん楽です。そう脳にインプットされているからです。

早寝早起きとはいわないまでも、朝8時くらいまでには起きて、夜12時頃までには寝るようにしたいものです。

ぐっすり眠って、朝、太陽の光を浴びると、グングン目が覚めてきて、エネルギーがわいてきます。

・・・

今回は生活習慣が大事というお話でした。

なんだかつまらない話に感じると思いますが、よくいわれることにこそ本質があります。

あなたが変わりたいと思っているなら、生活習慣、ぜひ意識してみてくださいね。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

動画でもお伝えしています↓

長期休暇は夜更かしに注意。「夜やればいいや」と先送りした結果、起きること
牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
やる気の出し方
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました