ぼくが中学生のときの話です。
夏休み、友だちと近所の図書館に勉強しに行きました。
当時、家にエアコンがなく(ほとんどの家庭になかった)、図書館は涼しくて集中できるよと誘われました。
実際、図書館は涼しくて、周りもみんなおしゃべりしないで勉強しているので、ぼくもつられて勉強できました。
・・・
2時間ほど続けたとき、疲れを感じました。
でも、あと1時間でお昼だしと気合いでやり切りました。
そして、12時になって家に自転車で帰るとき、疲労困憊でした。
頭が回転してない感じ、コチコチな感じ。
お昼を食べて休憩しても回復しないで、そのまま晩ごはんまで寝てしまいました。
・・・
今思うと、図書館でオーバーヒートしてしまったんですね。
人間、適度な休憩は必要です。
・・・
マラソンは水分補給が大事っていいますよね。
のどが渇いてから飲んだのではもう遅い。がぶ飲みしちゃいます。
集中力も同じです。疲れ切ってから休んでもダメ。
・・・
そこで、ぼくは学校と同じように、50分やって10分休むサイクルで勉強していました。
午前中に3時間やるとしたら、「50分やって10分休む」を3セットです。
午後は3時間は持たないので、2セットやっておやつ休憩。
その後、1セットやって、近所をジョギングしてひと汗かいて晩ごはんとしていました。
(運動すると集中力が復活します。やってみて!)
そして、また2セットやってお風呂休憩。
そのあと1セットやって寝るという感じでした。
・・・
50分やって10分休むの休憩は休憩だけします。
トイレに行ってコーヒーを淹れて戻ってくるくらいの感じです。
ソファに座ってテレビやスマホを見たら負けです。
ぼくはどこにも座らないようにしていました。
これ、すごく大事です。
・・・
そのためにはタイマーを使うといいと思います。
スマホのタイマーを使うとスマホを見ちゃうので、普通のタイマーがおすすめです。
今回は上手な休憩の取り方についてお話しました。
この方法、今も仕事で使っていますよ。
タイマーをピッと押してスタート。鳴ったらまた10分にセットして休憩…という感じです。
もし、50分が長いという人は25分やって5分休むでもいいと思いますよ。
自分が集中できるサイクルを見つけてくださいね。
無理やり勉強しても苦しいだけで効果はありませんから。
応援しています^^ 牛込伸幸
▼質問募集中!このブログでできるだけお答えしますご質問はこちら(お名前・メアド不要)
▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)