【勉強法】ゼロから学び直し。おすすめ問題集

ゼロから学び直し。おすすめ問題集

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

学校の授業がよくわからない。受験勉強をしていてこの分野がわからない。こんなこと、ありませんか?そんなときは、

・わかることをする(基本問題を解く)

・わかるところまで戻る(中1や高1、小学校まで戻る)

こんなお話をしてきました。今回はその具体的な教材とその使い方をお話します。

・・・

今はゼロからわかりやすく説明してくれる動画や問題集が数多くあります。

学校の授業は戻ってやってくれませんが、これらの教材を使えば自分でやり直すことができます(不登校などで学校の授業を受けられていない場合も対応できます)

学校の授業は基礎だけでなく、応用・発展レベルまで満遍なく扱います。また、いろいろな段階の生徒さんがいるので、自分にあったレベル、スピードになっているとは限りません。

その点、基礎に絞ったこうした教材は学校の授業がよくわからなかった人、内容を忘れてしまってやり直したい人には最適です。

しかも、何度も動画を見直したり、問題集を何度もやり直したりと、自分のペースで勉強できます。

では、さっそくご紹介します。

スポンサーリンク

ゼロから教えてほしい場合は動画がおすすめ

もう一度、ゼロから説明してほしいという人には動画がおすすめです。

おすすめはトライイットです。動画を見るのは無料です↓
https://www.try-it.jp/

スポンサーリンク

超基礎を扱った問題集

動画を見るほどではない場合は、超基礎を扱った問題集を使います。

おすすめは、学研さんの「ひとつひとつ」シリーズです。各教科あります。

中学英語をひとつひとつわかりやすく↓
https://amzn.to/3II1mMy

この教材は各教科の基本をわかりやすく説明してくれています。基本以外は省いているので、とてもやりやすいです。

ここ、すごく大事です!

理解できないときは、例外や発展は無視して、基本だけに集中します。一度に全部やろうとすると消化不良を起こしてしまいます。

基本問題集で定着

トライイットのような動画や「ひとつひとつ」シリーズのような問題集で基礎を学んだら、別の基本問題集で練習します。

テストで点数を取るレベルにするには(ヒント無しで初めて見る問題に一発で答えられるレベル)、問題練習が必要です。

トライイットや「ひとつひとつ」シリーズにも問題はついています。でも、問題が少なすぎます。これは理解用と割り切ってください。

基本問題集のおすすめは、学校のワークの基本問題や、くもんさんの「中学基礎がため100%」シリーズです。

できた!中1数学 計算 (中学基礎がため100%)
https://amzn.to/41uAwyX

・・・

今回はやり直し教材のおすすめをご紹介しました。

基本はすごくすごく大切です。また、効率のいい、効果の高い勉強法です。

基礎は雪だるまをつくるときの最初の固い雪玉みたいなものです。

これがしっかりしていれば、転がしてどんどん雪をくっつけることができます。でも、基礎がしっかりしていないと、途中で崩れてしまいます。

焦る必要はありません。基礎を固めていきましょう。

ひとりでできない場合は、ぼくの家庭教師でサポートすることもできます。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました