【勉強法】徹底度の違いが結果を大きく分ける

徹底度の違いが結果を 大きく分ける

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

このブログでは勉強法についてお話しているわけですが、同じ話を聴いても、できる人とそうでない人が出てきます。

偉そうなことを言ってしまいましたが、ぼくにもできるときと、できないときがあります。

この違いは何か?ぼくが思うに、それは

「徹底度の違い」

だと思います。例えば、

・平日は学校の授業の復習

・土日はまとめと遅れの取り戻し

これを実行しているか?徹底してやっているか?

わからないとき、「もういいや」と投げ出さずに

・できることをする(基本問題)

・できるところまで戻る

これを実行しているか?徹底してやっているか?

・・・

人はそんなにたくさんのことはできません。また、できないことはできません。

だから、やることをしぼって、その徹底度を上げていく。これが遠回りなようで、実は近道だったりします。

自分ができることをたんたんとやっていきましょう^^

PS.
やっていけばいくほど、自分の甘さに気付きます。

成長している証拠ですね!がっかりすることはないですよ。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました