【勉強法】復習で必ずやらないといけないこと

復習で必ずやらないといけないこと

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

「学校の授業は理解しているつもりです。でも、テストで点が取れません」

学校の授業って、聴いていると何となくわかったつもりになるものです。

理解できていないと気付くのは、ちょっとあとになってから。でも、そのときはもう、かなりわからなくなっています。

・・・

本当に理解しているか?確認するには問題を解くしかありません。

学校の授業があった日の夜に、学校のワークなど問題を解くことで、あいまいなこと、理解できていないこと、覚えていないことがわかります。

わからないことがあれば、教科書やノート、参考書は使います。こうすることで、理解が深まります。

・・・

そして、直後に改めて答えを隠して自分の力で解けるかやってみます。

問題を解いて答え合わせをすると、わかったつもりになりがちです(授業を聴いてわかったつもりになるのと同じ)

でも、意外とそうでもないのです(やってみるとわかる)

必ず最後は自分の力だけで解けるかチェックします。勉強って、この繰り返しです。

・・・

今回は「復習は必ず問題を解く」というお話でした。

問題を解くって苦しいことです。でも、考えた分だけできるようになると考えてください。脳が汗をかくような感覚です。

教科書やノートを見直したり、ノート整理をしても充実感はあるかもしれませんが、ここまでの感覚はあまりありませんよね。

理解できないことをするときはいいのですが、最後は必ず問題を解くようにしてください。

くどくてすみませんでした(笑)

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました