【勉強法】10分休憩で集中力をリセットする方法

10分休憩で集中力をリセットする方法

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

勉強は50分やったら10分休む。これを1セットにするといいですよとお話しました(20分やって5分休むでも)

この50分間はやることを決めて、タイマーをかけて「今に集中!」でしたね。

今回は10分休みの過ごし方です。

休憩大事です。長い時間、ぶっ続けで勉強すると、効率が悪くなってしまいます。

ただ、休憩のやり方が下手だと、疲れが取れなかったり、勉強に戻れなかったりします。

スマホを見ていたら楽しくてそのまま…みたいな(笑)

・・・

10分休みの基本は回復です。

人間の体はずっと座っているようにはできていません。長い時間、イスに座っていると、血行が悪くなります。血行が悪くなると、当然疲れます。集中力が落ちます。

また、勉強は字を書くので、どうしても前傾姿勢になります。これは首に大きな負担がかかります。

(前傾し過ぎないことも大切です。ただ、前傾しないのは無理かな)

・・・

ですから、10分休みは軽く体を動かしましょう。

体を動かすといっても、特別なことをする必要はありません。

トイレに行く、水を飲みに行く、ストレッチする、犬と遊ぶ…要は席を立って、うろうろすればOKです。

慣れてくると、カラダがほぐれるのがわかるようになります。

イスに座っていると、首、肩、背中、腰、もも裏がかたくなります。

これに気付くようになります。

・・・

ぼくがよくやっているのは、お湯を沸かして、その間にトイレに行って、コーヒーをいれて、立って飲みながらテレビを見たり、犬と遊んだり、ストレッチしたり…

特に、座らないようにしています。動けなくなるので(笑)そして、タイマーが鳴ったらコーヒーを持って勉強部屋へ。

こんな感じ。

・・・

眠い時は10分昼寝もおすすめです。

眠いのをガマンして勉強してもつらいだけで、効果はないですよね(これは次回以降に詳しく)

短い休憩をうまく使って、集中して(→楽しく)勉強しましょうね^^

・・・

今回は、10分休みの過ごし方でした。

PS.
イスに座らなくてもできることは立ってやるのもいいですね。英語の教科書を立って読むとか。

PS2.
学校の休み時間も同じ理由でうろうろしてください。

友だちとおしゃべりながら廊下を歩くっていうのもいいですね。ベランダに出て、いい空気を吸ってストレッチとかも。

これ、テストのときもおすすめ。集中力がリセットされます。

・・・

次回は、睡眠についてお話します。お楽しみに^^

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました