【勉強法】家じゃ勉強できない!なら環境を変える。スタバで勉強

やる気が出ないとき スタバで勉強

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

部活のないテスト前の夕方、休日など、家ではどうも勉強できないという場合、カフェや図書館で勉強するのも手です。

ぼくもよくスタバでパソコン仕事をしてますよ。

必要なものだけ持って行き、スマホはカバンに入れて勉強開始です。

・・・

スタバに行けば、もう勉強するしかありません。

おいしいコーヒー(中高生は〇〇ラテかな)、心地よい音楽、周囲の適度な雑音が集中力を高めてくれます。

カフェで勉強する癖がつくと、だんだんと家でもできるようになります。

「わざわざ行くの面倒臭い」「家でやった方が早い」となったら勝ちです。

「今日は集中できないなあ」と思ったときにカフェに行くのもいい。

・・・

そう安くはないのですが、勉強できないでいるよりよっぽどいい投資だとぼくは考えています。

子どもにもスタバカードを渡しています(普通のコーヒー以上のものを頼むときは差額はお小遣いでね)

スタバでは普通のコーヒーは150円程度でおかわりができます(スタバのカードで買うと100円程度)

休日の午前中と午後の2回行くのもいいですね。

ブラックが苦手な人は牛乳を多めに入れてもらうのがおすすめ(コロナ前はカウンターに置いてあったのですが)

・・・

今回は、やる気が出ないときはカフェや図書館を使うのも手というお話でした。工夫して楽しく勉強しましょう。

PS.
スタバに勉強しに行くときは、スマホを見たり、友だちとおしゃべりしたりしないようにしましょう。癖になってしまうので。

友だちと勉強するときは「〇時まで勉強しよう」とお互い時間を決めるといいですね。そのあとに楽しくおしゃべりしてください。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座 机に向かうコツ
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました