【勉強法】順位を目標にしない

【勉強法】 順位を目標にしない 人と比べない

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

「30番以内に入る」

「平均点を取る」

こんな目標を立てている人、多いと思います。

でも、これは相手のあること。自分ではどうにもならない面もあります。

また、人と比べるクセがついてしまうことも。

順位が上がればまだしも、そうならないと逆にやる気がなくなって、自信を失ってしまうかも。

・・・

目標は自分でがんばればできることにするのがおすすめです。

例えば「学校のワークを3回する」のような。

これならテストが終わったときに目標が達成できたか判断できます。

ただ「がんばる」みたいな抽象的なものはダメですよ。

客観的にできたか、できなかったか、何パーセント達成したかわかるものにします。

・・・

目標は立てて終わりではありません。終わった後の反省、改善策が大事。

もし、3回やっても解けるようにならなかった、覚え切らなかったという場合は、次は4回やるとか、1回1回覚え切るまでやる、テストの前日にワークが正解できるようにするなど改善していきます。

こうやっていったら勝手に順位は上がっていきますよね。

また、達成感、充実感を味わいながら楽しく勉強できます。

一方、順位を目標にすると、みんなも同じようにがんばっているので、そう簡単には上がりません。

すると「こんなにがんばったのに…」と気持ちが折れて継続できません(こういうときって、もうちょっと続ければ成果が出ることが多い

・・・

今回は「順位を目標にしない」というお話でした。

順位や偏差値、平均点との比較は目安に使うのはいいと思います。でも、それをメインにしない方がうまくいきます。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座 勉強法(共通)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました