【勉強法】勉強のエネルギー切れを解消する方法

勉強のエネルギー切れを解消する方法

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

「勉強がつらくて習慣化しない」

「がんばっているつもりだけど成績が上がらない」

こんなことありませんか?ぼくが家庭教師をしていて感じることがあります(隣で見ているとよくわかるものです)

それは余計なことを考えてしまって、シンプルに勉強に向かえていないこと。

・授業について行けなかったらどうしよう…と心配したり、

・ついて行けてないからいいやと開き直ったり、

・つい人と比べてしまったり、できなくてがっかりしたり、

・友だちや先生にバカにされているんじゃないか?と思ってしまったり、

・お父さん、お母さんをがっかりさせているんじゃないか?あきらめられているんじゃないか?と思ってしまったり…

こういうことって、多かれ少なかれ誰にでもあることです。大人だってあるし、ぼくにだってあります。

でも長いことこんなこと考えながら勉強していたら疲れてしまいます。勉強するエネルギーを使い果たしてしまいます。

クルマのブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるようなものです。

「今の自分に満足しているわけではないけれど、この調子でやって行ったらもっともっとよくなる」

勉強に限らず、こんな気持ちで楽しく1日1日を過ごしたいですね。

大丈夫です。学校の勉強はノーベル賞を目指すような難しいことをやっているわけではありません。やればやっただけできるようになるものばかりです。

人と比べることなく、自分の成長を楽しみながらやっていきましょう。そうすると気がつけば順位や偏差値も上がっているものです。

・・・

次回はこんな気持ちになれるお話をしていきます。リラックスして楽しく聞いてくださいね。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました