【勉強法】問題を間違えたときのメンタルの持ち方

問題を間違えたときのメンタルの持ち方

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

前回、問題集の使い方をお話しました。問題集は答え合わせが大切!ということでしたね。

間違いながら理解を深め、記憶を強固にしていきます。間違うことがスタートです。

今回は間違ったときの考え方をお話します。ここでつまづいている人が多いので。

スポンサーリンク

間違ったときは、こう考える

ぼくが家庭教師をしているときの話です。

問題を解いて間違えると必死にいい訳する人がいます。

「○○って勘違いしてました」(ホントはできるんです)って感じで。

特に、中学生に多いです。ぼくもそうだったので、ほほえましいなあと思って見てます(笑)

できない人って思われたくないのかなあと。

・・・

これは多分、学校の授業の影響かなあと思います。

学校の授業で指名されたとき、間違えたくない雰囲気がありますよね(笑)

学校の先生としては、間違ってもらって、それを一緒に解決した方がいいくらいに思っているはずです。

(たまに、そうじゃない先生がいるから困るのですが…)

でも、生徒としては絶対に間違いたくないですよね(汗)

これ、日本の学校のカルチャーです(笑)

・・・

これはある程度仕方ないとして、家で1人で問題を解くときも、

「間違いたくない」

という気持ちになってしまっている人が多いです。クセでしょうね。

ぼくも中学生のとき、同じでしたよ(笑)

問題集って、できることを確認して安心するためにやってました。

でも、極端なことをいえば、もし、全問正解したら、やる意味なかったわけで(笑)

・・・

当たり前のことですが、問題は間違うから意味があります。

がっかりしたり不安になったりイライラしたりするのでなく、むしろ喜んでください。

わからないことがわかってよかった!

テスト本番前に気づいてよかった!

こう考えてやっていきましょう。

すぐには考え方を変えるのは難しくても、この方針でやっていけば少しずつ変わってきます。

ぼくが家庭教師をするときも、全問、解いてもらっているのですが、だんだん変ないい訳とかしなくなりますよ。

そのとき解けるかどうかより、その後、解けるようになるか?しっかり復習するか?こっちの方が10倍、いや1万倍、大事ですよね。

・・・

今回は問題を間違えたときの考え方でした。問題は間違えることから始まる。ノートを赤ペンでいっぱにしましょう。

PS.
とはいえ間違いすぎる、わからなすぎる問題は今は無視です。

解答・解説を読んでもわからない問題は今後の課題と考えましょう。

自分のできることをたんたんとやっていきましょう。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました