【自習講座】第4回:5分でいいからやってみな

自習ができる勉強法講座 【第4回】5分でいいからやってみな

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

前回まで、机に向かう習慣作りとして、3つのお話をしてきました。

・やることを決めておく

・やる時間、順番を決めておく

・やる環境を整えておく

でしたね。

この3つが整えば、かなり机に向かいやすくなります。とはいえ…

「それでも、できないです」

もしくは、だいたいできるけど、

「疲れてできないときがあります」

という人もいると思います。そんな方には、ぼくはこう声を掛けたいです。

「5分でいいからやってみな」

ぼくも、よく自分にいい聞かせてましたよ。というより、今も(笑)

机に向かう習慣ができる途中はつらい日もあるものです。また、どうしてもやる気になれないときもあります。

そんなとき「5分でいいからやってみよう」と自分にいい聞かせてみてください。

自分を脅す(おどす)感じでなく、軽い感じがぼくは好きです。

もし、本当にダメだったら、5分でやめてもいいですよ。でも、たぶん、できるんじゃないかなあ^^

やる気って、やっているうちに出てくるものなので。

机に向かって、シャーペンを走らせてしまえば、もう勝ったも同然です。習慣パワーを味方につけて、成長していきましょう。

・・・

次回は、自分専属のコーチや秘書さんになってくれるノートや手帳の使い方をお話します。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
自習ができる勉強法講座
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました