中学入学までに身につけたい基礎学力【3】暗記力

中学までに身につけたい基礎学習力。暗記力

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

中学までに身につけたい基礎学力、今回は「暗記力」です。

暗記力といっても、山手線の駅を全部覚えるとか、円周率を100ケタ覚えるとかではありません。

「明日、漢字の10問テストだ。今日はそれを覚えよう!」

こんな暗記力です。

テストで点を取るとなると、ただ、漢字をノートに書く宿題とは違いますよね。

覚えるまで練習する必要があります。ある程度の努力が必要です。

また、自分なりの覚えるコツ、手順も持つ必要があります。

まず、ノートに1行練習して、そのあと覚えたか答えを隠してクイズしてみる。覚えていなかったらまた練習。そして、またクイズ…

こんな手順です。

・・・

暗記力やその練習をするために小学校の漢字は最適です。

小学校高学年になると、学校でテストがあっても気にかけなくなってしまう生徒さんもいます。

「テストがあるからやらなくちゃ!」

これが適度なプレッシャーになる状況をつくりたいですね。

「頭いい奴はいいよな~見ただけですぐ覚えちゃうんだろ?」

こんな感じで、努力をしない中学生もいます。

たしかに、人口の数パーセントは写真を撮るように暗記ができる人がいるそうです。

でも、できる人のほとんどは繰り返し練習して暗記しています。

それができる下地を小学校で身につけたいですね。

・・・

今回は暗記力についてお話しました。

小学1~6年の全漢字を1冊で効率よくマスターできる問題集をご紹介します。

6年生でも十分挽回可能です。中学生もぜひやってほしいです。

新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年↓

Amazon.co.jp

次回は、「思考力」についてお伝えします↓

中学入学までに身につけたい基礎学力【4】思考力
中学までに身につけたい基礎学力、今回は「思考力」です。 思考力というと「生まれつきの才能でしょ?」と思ってしまうかもしれません。 でも、この講座でお話しているのはあくまで基礎学力です。正しい努力でできることです。...

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
中学入学準備 勉強法(中学生)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました