【中1・2年生向け】夏休みの勉強法

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

授業がストップして時間のある夏休みは、実力をアップさせたり、苦手を克服する絶好のチャンスです。

そこで今回は「中1・2年生」向けに夏休みの勉強法をお伝えします。

スポンサーリンク

【中学1年生】は今までの学校のワーク

夏休みにやってほしいのは、中1から今までの総復習です。これをやると、2学期かの授業がよくわかって楽しくなりますよ。

中1の人は範囲がそれほど広くないので、「学校のワーク」をもう一度やります。

日頃の復習、定期テストの勉強とやってきて、少し時間が経っているので、とてもいい復習になります。

それに加えて、学校からも宿題が出るでしょう。それを初めて見る問題に対応する練習に使います。

繰り返す問題と初めて見る問題、どっちも大事です。

・・・

小学校の内容に不安があるなら、その復習もします。特に、算数の計算(筆算、分数、少数など)と漢字

「今あら小学校の勉強をするなんて」と思わないでください。

勉強する内容はつながっています。

中1の数学で思うような点が取れない場合、算数の計算が、できないわけじゃないけど、スラスラ感がないことが多いです。

計算の勉強法はこの記事を参考にしてください↓
https://ushisense.com/archives/1333

スポンサーリンク

【中学2年生】は中1・2のまとめ問題集

中2の人は、本屋さんで「中1・2の総復習」みたいな問題集を買ってきます。

それを5教科、最初から順番に飛ばさないでやります。

よく「苦手なところだけ」やろうとする人がいます。

でも、これができるのはよっぽどの実力者、やりこんだ人だけです。

時間が経つと思った以上に忘れているものなので「最初から順番に飛ばさずに」やっていきましょう。

・・・

各教科1日1単元などペースを決めて、たんたんとやっていってください。

このタイプの問題集は学校でも宿題として配られると思います。

これは初めて見る問題の対策としてやってください。

中1・2年の総復習的な問題集で苦手な分野は「学校のワーク」などに戻ってやり直します。

総復習的な問題集は問題が少ないからです。

・・・

今回は中1・2年生向けに夏休みの勉強法をお話しました。

これは夏休みに限った話ではありません。冬休み、春休み…と長い休みごとにやっていってください。

(夏休みに使った「中1・2年の総復習」問題集を使えばOK)

こうすると受験勉強にスムーズに入れます。

中3になってから、中1からの復習をするのは大変ですよね。

ほとんど忘れてしまっていて、また理解し直し、覚え直しからとなってしまいます。

PS.
塾で中1・2年の復習をやってくれる場合は、塾の勉強に集中しましょう。学校の宿題を新しい問題の対策に使います。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
勉強法(中学生)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました