英文法・語法「ビンテージ」や「ネクステ」が難しく感じるときの対処法

学校で使ってるビンテージや ネクステが難しいときの対処法

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

大学受験の英文法・語法の定番といえば、ビンテージとネクステですね。

進学校では高2の春に配られて、毎週少しずつテストをするところも多いと思います。

ただ、2回、3回やっても「よくわからない」「染み込んでこない」「ただ暗記してるだけ…」という声をよく聞きます。

ビンテージやネクステは定番のいい問題集だと思いますが、使い方が大事です。今回は、うまく使えない原因と対策についてお伝えします(具体的なおすすめ問題集もご紹介します)

スポンサーリンク

ビンテージやネクステをやってもできるようにならない理由

理由1:問題が難しすぎる

何回やってもできるようにならない、染み込んでこない理由は問題が難しすぎることです。

ビンテージに載っている問題は大学入試の問題です。

英文や単語レベルが高かったり、問題がひねってあるので、単語力と文法の基本ができていないと難しいんですね。


理由2:問題数が少ない

1冊に大学入試に必要な情報を網羅する必要があるので問題がすごく少ないです。

基本的な問題集なら、ひとつの項目で問題がいくつかあって、それをやっていくうちに理解して慣れていくことができます。

でも、ビンテージはそうはなっていません。基本、1項目1問です。

逆に、ビンテージができるレベルになれば、効率よく短時間で全範囲の勉強ができるわけです。


理由3:解説が少ない

これはよく言われることですが、ビンテージは解説が少ないです。

基礎ができている人にとってはコンパクトでいいのですが、そうでない人にとってはあの解説ではわからないと思います。

解説を読んでわからないときは(わかったつもりになっていないか注意!)、基本に戻りましょう。

では、どうしたらいいか?お話しますね。

スポンサーリンク

ビンテージが難しいときはこの参考書・問題集で

まずは文法の基本を身につけましょう!基本的な参考書を1冊仕上げて、問題集で理解を深め定着させます。

例えばこんなライン。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
https://amzn.to/2Wdialx

中学レベルから英語の基礎を講義形式でわかりやすく解説してくれています。自習に最適↓

大岩のいちばんはじめの英文法

「大岩の英文法」を読んだら、「高校基礎 英文法パターンドリル」で問題を解きます。問題を解かないと本当に使いしたか?わからないし定着しません。

「大岩の英文法」を1冊全部読んでから解くのでなく、例えば、不定詞を読んだら、「パターンドリル」の不定詞を解くという感じで進めます。

高校基礎英文法パターンドリル

高校基礎 英文法パターンドリル
https://amzn.to/48Sp3LH

ここまでは理解するための勉強です。次はビンテージやネクステに進むための基礎力をつける勉強をします。

おすすめは、「英文法レベル別問題集」のレベル2と3です。これをやってからビンテージなどに進むとスムーズに接続します(並行して英単語もやってくださいね)

英文法レベル別問題集2

英文法レベル別問題集【2基礎編】英検準2級を目指すレベル
https://amzn.to/3Ius625

英文法レベル別問題集3

英文法レベル別問題集【3標準編】英検準2級~2級を目指すレベル
https://amzn.to/3v2YCVS

・・・

いかがでしたか?学校でビンテージなどを使っていて、難しいなあと感じる人は、この4冊をかませてみてください。

「大岩の英文法」を読んで、「英文法パターンドリル」「英文法レベル別2・3」を解いて、ビンテージに進みます。

例えば、今週、ビンテージのミニテストで不定詞があるなら、この4冊で不定詞をやってからビンテージをやります。

そんなに量は多くないのでできると思いますよ。

むしろ、ビンテージをよくわからないまま無理やりやるより短時間で済むと思います(実際、学校のミニテストは丸暗記でお茶を濁している人が多い)

・・・

今回は、ビンテージやネクステへの道という感じでお話しました。

もし、この参考書が難しく感じるなら、

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」をやってください。今できないことを悲観することはありません。できるところからやっていきましょう。自学自習なら自分のペースで進められます(夏休みなどに一気にやることも可能)

中学英語をひとつひとつわかりやすく

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」
https://amzn.to/3qYqeok

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)


応援しています^^ 牛込伸幸

●メルマガ(無料)
日々の勉強から受験勉強まで具体的な勉強法をお伝えしています。やる気の出し方など気持ちの持ち方を重視しています。読むと気持ちが楽になるとご好評をいただいています。保護者や大学生、社会人の方にも意外と人気!?

ご登録はこちらから(お名前不要)↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UylTpXzJqOi

●家庭教師・学習相談の詳細はこちらから(面談・電話・ZOOMなど)
https://ushisense.com/

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
大学受験
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました