睡眠時間は削らない。削るのはこっち

睡眠時間は削らない。削るのはこっち

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

テストが近くなって、やることが終わらないと、睡眠時間を削って勉強したくなるものです(経験済み・笑)

期末テストの前日など、短期的にはうまくいくこともあります(極度の集中状態だから)

でも、眠いのをガマンして勉強しても、ツラいだけで身につきません。

さっさと寝て朝やると、昨夜苦労した問題がすんなり解けることも。

また、「寝る時間を削ってやればいいや」と先延ばしグセがつくと、日中ダラダラしがちです。

(でも、深夜は眠くてできないという悪循環)

・・・

であれば、日中から効率よく時間を使って、ちゃんと寝て気分よく勉強するに限ります。

削るのは睡眠時間じゃなくて、ムダな時間ってことですね。

ついスマホを見続けちゃうなど、ムダな時間は誰にでもあるものです。

「12時に寝る」などと決めると、その時間までに終わらそう!という気持ちになりますよ(締め切り効果)

・・・

今回は「睡眠時間は削らない。削るのはムダな時間」というお話でした。

PS.
ぼくはギリギリを狙って6時間睡眠でやったことがあります。でも、微妙に1日中眠いんですよね。

そこで6時間半にしたらちょうどよかった(あと、お昼ごはんのあとの10分昼寝

自分にあった睡眠時間や生活パターンを見つけましょう。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
重要な記事 睡眠
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました