【中1・2生】春休みに中1から復習する

夏休み・春休み。中1から総復習

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

夏休みや春休み、冬休みなど時間のある長期の休みは総復習のチャンス

中学生が勉強しているのは、定期テスト対策もあるけれど、最終的には高校入試のためですよね。

その高校入試は中1~3年までの広い範囲のテスト

中3になってから復習したのでは中1や中2の内容を思い出すことからスタートなります。

これはもったいない。

まだ覚えているうちに復習しておくのが効率のいい勉強法です。

そこでおすすめは、夏休みなど長期の休みごとに中1から今までやったところの復習をすることです。

中1・2の復習ができるような問題集を買ってきて、それを休みのたびに解きなおします。

例えば、こんな問題集↓

Amazon.co.jp

1回目は普通に解いて。間違えた問題、自信のない問題に印をつけます。

そして、印のついた問題を繰り返します(目安は3回)

これを夏休み、冬休み、春休み…と毎回やっていれば、スムーズに受験勉強に入れます。

もっと全体的にいうと、その日の授業の復習→定期テストの勉強→夏休みなどの勉強ってことですね。

少ない勉強時間で効率よく成績を上げたい人はぜひやってみてください。

PS.
この分野は苦手だと思ったら、学校のワークなどを引っ張り出して、その分野をやり直してみてください。

自学自習ならこんなメリハリのついた勉強自分のペースでできます。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
勉強法(中学生)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました