中2冬休み。今が受験勉強を始めるチャンス

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

群馬県では私立高校の合格発表が行われています。ぼくの住んでいる高崎市では、昨日が農大二校、今日が健大高崎、商大附属、明和県央など。

今日は中学2年生に向けたお話です。先輩たちが受験を受けている緊張感をいただいて、自分の受験勉強に活かしましょう。

3年生になると、毎月、受験の模擬テストが行われます。5月には中学1年全体が範囲だと思います(6月は2年、7月は1・2年…と続く)

テスト勉強を3年生になってから始めたのでは遅いです。

ですから、この記事を読んでくださったあなたは今から勉強してほしいです。

3年生になるまでに中学1・2年の範囲を復習しておけば、5月の最初の模擬テストにスムーズに入れます。

教材は学校で配られることが多い「新研究」「整理と対策」「整理と研究」などを使ってください(配られない場合は、本屋さんで中学1・2年のまとめのような問題集を買えばOK)

学校で宿題を出してくれるところもあります。もし、そうならその流れに乗りましょう。ひとりでやるのは大変ですからね。

中学2年生はここから先は、

・日頃は、学校の授業の復習と受験勉強(今日の話のこと)

・定期テスト前は、学校の授業の復習と定期テストの勉強

という勉強になります。

「新研究」などの使い方はこの記事を参考にしてください↓

【高校受験】「整理と対策」「新研究」など受験用問題集の使い方
ぼくの住む群馬県の公立中学では「整理と対策」「新研究」「整理と研究」といった受験用の問題集が配られます。 この問題集は中1~3の内容が1冊にまとめられているすごくいい教材です。 ぼくが家庭教師をするときも、この問題集を仕上げるこ...

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
高校受験
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました