夏休みに一気に成績を上げる方法。期末テストが終わったら夏休みだと思う

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

期末テストが終わって「今度の夏休みはがんばるぞ!」と意気込んでいる人も多いと思います。

夏休みなどの長い休みは自由な時間が一気に増えるので、苦手科目を戻ってやり直したり、得意科目をじっくり勉強したりできます。

自分を変えるチャンス。

でも、ちょっと待って。夏休みを待つ必要なんてありませんよね。

もう夏休みに入った気分で勉強を始めてしまいましょう。今日は7月初めだから夏休みまで20日もあります。

・・・

ただ、夏休みには注意点があります。

時間があるだけにいろいろできそうな気がしますが、何となくやっていると、あっという間に過ぎていきます。

そして、夏休みが終わる頃に「結局、たいしてできなかったなあ」で終わってしまう。

そこで、まずやることを決めましょう。

・何をやったらいいか?

・問題集、参考書は何を使うか?

これを決めたら、具体的な計画をつくります。

〇月〇日(月)
数学ワーク:30~33ページ
英語ワーク:12~15ページ

といった感じの日割りの計画です。

問題集を1日2ページといった計画でも構いません。

・・・

計画をつくって実行した経験が少ない人は、自分がどのくらいできるかわからないものです(たいていは多めに予定を組んでしまいます)

これは実際にやってみるしかありません。

週に1回、予定の進み具合を確認して、必要があれば予定を修正します(もちろん、最初の3日で気づけば変えてOK)

・・・

今回は、夏休みを待つ必要はないですよ、というお話でした。

期末テストが終わって「こうすればよかったなあ」と課題を感じている今は始めやすいと思いますよ。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
勉強法(共通)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました