問題集の答え合わせをスムーズにするひと工夫

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

問題集の答え合わせ、意外と面倒じゃありませんか?

問題集(またはノート)と解答を1問ごとに行ったり来たりするとき、答えがパッと見つからないと少しイラっとします。

こういうちょっとしたことでエネルギーを消耗します。

・・・

こんなときは、答え合わせをしやすいように工夫しましょう^^

ぼくは答えの書いてある場所に定規を置いていますよ。

こうすると、問題集と答えを1問ごとに行ったり来たりするとき、答えがパッと見つかります。

ちょっとしたことですが、こういうのすごく大事です。

・・・

その他…

・参考書や辞書で調べ物をしたらすぐに閉じないで開いておくことにしています。

調べ終わってすぐに閉じたら、また、追加で確認したいことが出てくることがあるので(また同じページを開くのは、すごくめんどくさい気持ちに)

・新しい問題集など、開きっぱなしにできないときは、習字で使う重りなんかを置いています。

答えが問題集にくっついているときは、答えをコピーして別にしています。

コピーするほどでないときは、答えのページに付せんを貼って行き来しやすくしています。

・赤ペンなど必要な道具はそろえておく、なくなったらすぐに補充するように心がけています。

・・・

今回は、答え合わせをスムーズにするひと工夫についてお話ししました。

集中力を乱す原因を取り除いて快適に勉強できる環境を整えたいものです。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
勉強法(共通)
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました