実際にどのように生徒さんと勉強しているのか?その様子をお伝えします。
●家庭教師の時間
勉強する内容は生徒さんによって異なりますが、
中学・高校の1・2年生は学校の授業の復習と定期テスト対策を行うことが多いです。
家庭教師の時間は、生徒さんの今の学力にあった問題集や学校のワークを解きます。
教材選びとその使い方、勉強法を重視しています。
・・・
問題を解くときは、できるだけ自分で考えて欲しいので、わからないとき、間違えたときも最初からぼくが説明せずに、ヒントを出して考えてもらったり、一緒に調べたりしています。
また、問題を解くときの雰囲気も大切にしています。
わからなくても、また、同じことを何度きいても怒られたり、バカにされたりすることはありません(笑)
わからないことはわからないといえる。そんなリラックスした雰囲気づくりを心掛けています。
・・・
学校の授業がよく理解でいていないと感じる場合は、もう一度、最初から説明します。
勉強する内容はつながっているので、前に戻って勉強し直すこともします。
ここは家庭教師の強みです。
学校や集団授業の塾では、中1の最初や小学校の内容をやり直すとかできないので。
・・・
定期テスト対策は、教材選びとその使い方、計画の立て方と実行フォローを行っています。
慣れてくると、自分で計画が立てられるようになります。
・・・
受験生は、
・学校の授業と定期テスト
・毎月の実力テスト(模擬テスト)
この2つをトータルに行います。
受験生はやることが多いので、生徒さんの状況にあった問題集を選び、その使い方を考え、効率よく実力がつくようサポートします。
・・・
毎回、最後に今日やったことを振り返り、次回までの課題(宿題)を一緒に相談しながら設定します。
無理な課題は逆効果ですので、生徒さんにあった課題を出すようにしています。
内容は専用のノートに書きます。
このノートには、自習でやったことなど何でも自由に書いてもらっています。
●ラインなどを使った実践報告
希望する生徒さんには、やったことを写真に撮って毎日、ラインなどで送ってもらっています。
やることが明確で、それを誰かに見てもらうことで、勉強の習慣が身につきます。
課題をこなせなくても怒られることはありません(笑)
実践報告をしてもらうことで、生徒さんの様子がよくわかります。
どこがわからないのか?
どこが好きか?苦手か?
そして、それを踏まえて勉強の計画を立てています。
また、生徒さん自身も、自分のやっていることを振り返ることができます。
家庭教師の指導と日々の実践報告で勉強量が何倍、何十倍と増えた生徒さんが数多くいらっしゃいます。
※実践報告は希望する方のみです
●勉強する習慣がない生徒さんには
勉強する習慣のない生徒さん、学校の宿題をスルーしてしまう生徒さん、勉強に対してネガティブな感情を持っている生徒さんには、まずは、家庭教師の時間をできるだけ楽しくすることを目指します。
学校の宿題も家庭教師の時間に一緒にやります。
勉強が少しずつわかって学校の授業がわかるようになったり、学校の宿題が提出できるようになったりすると、勉強への姿勢が少しずつ変わってきます。
●保護者の方へのご報告
その日やったことを帰りに簡単にご報告させていただきます。
(夜、遅い場合など、お見送りは不要です)
ただ、お子さんに聞かれない方がいい内容もあります。
(子どもって、よく聞いてます)
そういった内容はメールなどでお伝えするようにしています。
もちろん、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
保護者の方としっかりとコミュニケーションを取りながら進めさせていただけたらと思っています。
・・・
以上、家庭教師の流れをご紹介しました。
もちろん、これは一例です。生徒さんにあった方法を考えながら進めさせいただきます。
家庭教師の詳細はこちらから
家庭教師:牛込伸幸