【勉強法】英単語の覚え方。勉強法を探すのもほどほどに

【勉強法】勉強法を探すのもほどほどに。覚悟を決めて続けよう!

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

「英単語ってどうやって覚えたらいいですか?」

生徒さんから質問されました。

詳しく話を聞くと、YouTubeで英単語の覚え方を見まくって、いろいろ試したそうです。

でも、どれもうまくいかない、ということでした。

これ、単純に「量が足りてない」だけだと思いました。

少しやっては「この方法、ダメだな。こっちの覚え方の方がよさそうだ」となってしまっているんですね。

俗にいうノウハウコレクター

・・・

ということで、話し合って「この方法でいこう!」と決めて、毎回、単語チェックを続けました。

結果、英単語が覚えられるようになりました。

勉強法はたくさんあります。これじゃないとダメ!ってことはないんですね。

ただ、どんな方法でも「一定の勉強量」が必要です。

自分ひとりだと、すぐ浮気してしまうので、ぼくのような誰かとやることで、それを回避できたんですね。

・・・

今回は、どんな勉強法でも、一定量、一定期間、続ける必要がある、というお話でした。

自分でよく考えていいと思った方法です。そんなに外してはいないはず。

うまくいかないな?と思ったら、まずは「量が足りてないのでは?」と思うくらいでちょうどいいです。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
英単語の覚え方 家庭教師の様子
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました