【受験生】週末におすすめ!じぶん模試

受験生の週末におすすめ じぶん模試

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

今回は受験生におすすめの週末の使い方です。

週末は学校がないので1日たっぷり時間があります。

でも、それが逆にダラダラと時間を過ごす原因になってしまうことが多い(経験済み・笑)

そこで充実した週末を過ごす方法をご紹介します。

スポンサーリンク

じぶん模試とは?

休日にすることはいろいろあります。平日の遅れを取り戻したり、苦手分野を重点的にやったり…

受験生に特に秋以降おすすめするのは実践練習です。

過去問や予想問題を、テストと同じ雰囲気で制限時間を設定して解きます。

まとまった時間の取れる週末はこれにぴったりです。

受験生は模擬テストが月に1回くらいあるかもしれません。

これとは別に自分で模擬テストをやっていきます。だから「じぶん模試」

スポンサーリンク

じぶん模試の手順

【ステップ1】過去問や予想問題を用意する

【ステップ2】制限時間を守って解く

テストと同じように時間になったら途中でも終了します。この意識が大事です。

制限時間も難易度のうちです。

問題はそう難しくなくても、制限時間の割に問題数が多ければ、テストとしては難易度が高いということになります。

ズルズルと時間を延長して解いてしまうと、この体験ができません。

時間切れで終わらなかった問題、もう少しじっくり考えたかった問題は、制限時間で一旦終わらせた後にやってください。今度は時間無制限で考えてOK(これもすごく大事)

【ステップ3】答え合わせ

ただマルつけをするのでなく、あいまいなところは参考書で調べるなどします。

ここまでやってもわからない問題は今の段階では無視して構いません。

初見ではできなかったけれど、答えを見たり、調べたりしてわかったところがいちばん伸びるところです。

・・・

1日の流れは、

・午前中に2~3科目解いて、午後は答え合わせ
・1教科解いたら答え合わせ。これを繰り返す

どちらでもいいと思います。

解きっぱなしでは意味がないので、答え合わせの時間をしっかりと確保します。

こんな時間の使い方をすれば、1日をダラダラと過ごしてしまうことはありません。

「今日はこれをやった」と充実感も持てます。

・・・

今回は受験生向けの週末の過ごし方でした。いいと思った方はぜひ試してみてくださいね。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
高校受験 大学受験
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました