5月連休は勉強習慣を立て直すチャンス

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

GWになりました。

新学期が始まって環境が変わり「ちょっと疲れたなあ」という人も多いと思います。この連休を生かして充電してくださいね。

スポンサーリンク

勉強はいかがですか?

ぼくは、平日は学校の授業の復習、週末は遅れの取り戻しと弱点のフォローという1週間サイクルをおすすめしています。

これができたら定期テストの勉強にスムーズに入れます。

もし今、学校の授業の復習ができていない人は、この連休に取り戻しましょう。

学校の授業がストップして、自由に使える時間のたっぷりあるこの連休はその絶好のチャンスです。

スポンサーリンク

生活習慣も見直しましょう。

ある生徒さんはiPadを見過ぎて勉強できないからと、お母さんにパスワードをかけてもらっていましたよ。

1日決めた時間しか使えないようにするためです。

親から強制されると続かないし逆効果になることも多いのですが、自分から言いだすのはいい兆候です。

自分でもだらだらYouTubeを見てしまっていて、このままではマズい!と思ったそうです。

・・・

動画は10分くらいの短いものが多いですが、おすすめの動画が出てきて、気付くとすぐ1時間、2時間…です(ぼくもある・笑)

しかも、一度、動画を見始めると勉強するパワーがガクンと下がってしまいます。

動画やゲームやラインは思った以上にパワー(意志の力)を使うんですね。

ゼロにする必要はありませんが、一度、見てしまうと抜けられないので、やることをやってから見るようにしたいものです。

・・・

今回は連休を切り替えるチャンスにしよう!というお話でした。

おすすめ記事をピックアップしました↓

☆勉強は1週間ごとに区切りをつける
https://ushisense.com/archives/742

☆進学校に行った人に覚えておいてほしいこと
https://ameblo.jp/ushisense/entry-12584864076.html

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
今日のひと言
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました