英文法の基礎が必須!英語長文読解に欠かせない理由

英文を読むための 必要最低限の英文法を 身につけよう!

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

「英文法は必要ない」という生徒さんがいます。「英語は英語のまま読むんだ」みたいな。

でも、実際に英文の意味を取ってもらうと、知っている単語の意味を自分なりに組み合せて訳を勝手に作り出していることが多い。

これでは英文を読んでいるとはいえませんよね。いづれ限界がきます。

・・・

英語は語順(つまり文法)で意味が決まります。日本語のように「~が」とか「~を」といった助詞がないので(日本語はこれがあるから、逆に語順は割と自由)

たしかに文法問題でしか見ないような細かい知識は必要ないのかもしれません(学校でこういうのをやりすぎて嫌いになってしまう生徒さんが多い)

でも、英文を読むための最低限の文法力は必要です。

文法を理解して読んだ方が全然楽に英文が読めますよ。もちろん、難しくはありません。

細かく難しい文法書は使わないで、必要最低限のことをわかりやすく説明してくれている参考書・問題集を使って勉強しましょう。

中学生なら、

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」
https://amzn.to/3CMDmUO

高校生は、上の「中学英語を…」(英作文の練習にもなるので高校生にもやってほしい。ここが抜けている人が多い)

「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」
https://amzn.to/3XmsOF4

こういう参考書で勉強したら(3回はやってくださいね)、どんどん英文を読んで、単語を増やしていきましょう。

英語が楽しくなると思いますよ^^

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師のご案内

教育相談のご案内(保護者・生徒・勉強法)

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
中学英語
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました