中間テストまであと2週間。テスト勉強の方法

中間テストまであと2週間。テスト勉強の方法

おはようございます。群馬県高崎市の家庭教師、牛込伸幸です。

中高生は今月末に中間テストという人も多いと思います。

定期テストの勉強は2週間前からスタートすることをおすすめしています。

最初の1週間で学校のワークなど問題集を1回やって、残りの1週間であと2回(トータル3回)が目安です。

2回目、3回目と繰り返すとスピードアップするのでこのペースでできると思います。

間違えた問題、曖昧な問題に印をつけることも忘れずに。直前はここを中心に見直します。

・・・

テスト直前は予想問題をやります。多くの学校で配られると思います。

新しい問題を解くことも大事です。違った聞かれ方をすると答えられないことがあるからです。

進学校を目指す人は、学校のワークのほかに教科書にあった問題集を追加するといいでしょう。

↓こんなやつ。自分の教科書にあったものを選んでくださいね。

中学教科書ワーク 数学 1年 啓林館版
https://amzn.to/3nCg0KS

・・・

まずは、これを実行するための計画を立てることから始めましょう。

1週間でテスト範囲の問題集を終わらせるにはページ数を7日で割ればいいですね。

計画を立てて、やることが具体的になると、スイッチが入りますよ。

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

応援しています^^ 牛込伸幸

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
定期テスト対策
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました