定期テストの勉強は2週間前から計画を立てて一気にスタート

今回は定期テストについてお話します。

ただ、本題に入る前に確認しておきたいのは、日頃の勉強が大事ってこと。「テスト前にやればいいや」ではうまく行きません。

日頃の勉強ができていれば、定期テストの勉強にスムーズに入れます。逆に、日頃の勉強ができていないと、また理解し直すところからやり直しです。

時間をかけて理解できるならいいのですが、授業を受けてから時間が経っています。さっぱりわからない…なんてことも。

では本題に入ります。

スポンサーリンク

定期テストの勉強は一気に切り替えてやる

定期テストは入試に比べると範囲がすごく狭いです。

一気に成績アップ!も可能です(逆に一気に下がることも)

英語や数学は積み上げ科目なのでそう簡単ではありませんが、特に社会や理科(生物など暗記系)は上げやすいですよ。

・・・

準備期間はその人の状況によって違いますが、1~2週間前からやる人が多いと思います。

ぼくがやった感じでは1週間前では短い、3週間前では長すぎて気持ちが続かない。

いろいろ試したのですが、2週間前からに落ち着きました。

・・・

テスト勉強は手帳やカレンダーに「テスト勉強スタート!」と書き込んで一気に始めす。この「一気に」が大事です。

何となく始めるのでなく一気にです。昨日と違う感じ、戦闘モードに入る感じです。

今までは日常の暮らしのなかに勉強があるイメージ。一方、テスト期間は勉強のなかに、日常の暮らしがあるイメージ

勉強の休憩に晩ごはんを食べたりお風呂に入ったりする。

イメージ、伝わりましたか?

スポンサーリンク

まずはできることから

今回のお話をきいて、引いてしまった人がいるかも(笑)

でも、大丈夫です。このブログの基本方針ですが、今の自分にできることをやっていきましょう。

1週間前でも3日前でも前日でも。1日1時間でも30分でも。まずはゼロを脱しましょう。新しいことを始めるとき、ゼロから1がいちばん大変です。始めることができれば、少しずつ増やしていくことはずっと簡単です。

今まで答えを写して出していた宿題をじっくりやるだけでも全然違います。学校のワークを1回しかやっていなかった人は2回やってみましょう。

何とかしたいという気持ちがあれば、やっていくうちに、少しずつできるようになります(何とかしたいと思っている人しか、この記事は読みませんよね)

睡眠時間は削らない

一気にとは言っても、睡眠時間は削らないでくださいね。起きている時間を有効に使うことが大切です(ムダな時間って多いもの)

例えばテスト前で部活が休みになったとき、夕方から晩ごはんまでの時間を有効に使うってことですね(眠くなる人は図書館や自習室、カフェ)

何となくテレビを見たり昼寝をしていると、あっという間に晩ごはんです(部活が休みになった意味がない)。この2時間、3時間の積み重ねは大きいですよ。

テスト勉強は計画を立てることが大事

家を建てるとき設計図を作りますよね。

もし、設計図を作らないで、工事をしながら「どんな家にするか?」その場その場で考えて作ったらどうなるでしょうか?

方針がコロコロ変わるので、思うような家はできないと思います。いつ完成するかわからないし、効率が悪いので費用も余分にかかると思います。

趣味で森の中にログハウスを自分で建てるならいいのかもしれませんが。

・・・

これは定期テストの勉強でも同じ

テストは日程と範囲が決まっています。テスト当日をいい状態で迎えるには計画作りが欠かせません。

その日の気分で勉強していると、好きな科目に偏ってしまうかもしれません。全部の範囲を終わりにできないかもしれません。繰り返しが足りなくて、覚えきれないかもしれません。

計画を作るとこれを回避できます。

・・・

「今日は何やろうかな?」ってすごくエネルギーを消耗します。

考えているうちに疲れてきて、ベッドに横になってしまうかもしれません。ついスマホに手が伸びてしまうかもしれません。

やることが決まっていると、机に向かって勉強を開始しやすいです。そして、終わったら計画表を二重線で消す。これで充実感を味わえます。

・・・

「でも、計画の作り方がわかりません!」

「計画を作っても実行できた試しがありません!」

そこで、次回は計画の立て方について具体的にお話します。

応援しています^^ 牛込伸幸

▼自習ができるようになりたい人はこちら。親御さんや社会人の方にも意外と人気
メルマガ(無料)

家庭教師・学習相談のご案内

牛込伸幸

学校の授業がわからない、机に向かえない、勉強しているのに成績が上がらない… こんなお悩みを持つ生徒さんを特にぼくは応援しています。
1973年生まれ。群馬県を中心に中学生(5教科)、高校生・既卒生(英語・現代文・小論文・AO推薦対策中心)の家庭教師を10年以上しています。趣味はジョギングとスーパー銭湯です。

フォローはお気軽に
定期テスト対策
スポンサーリンク
フォローはお気軽に
結果が出る!シンプルな勉強法:群馬県高崎市の家庭教師・牛込伸幸
タイトルとURLをコピーしました